RSS
Admin
Archives

宿南で古民家再生 =El Temple Expiatori de la SAGRADA FAMILIA=

兵庫県北部、雪国「但馬」で築90年のわが家をリフォーム。家族の願いをかなえるために大規模改造を行った奮闘記

プロフィール

■N家■

Author:■N家■
一男一女の父
築90年の我が家を
里やま工房さんにより、
リフォームしました。(H23.3.18完成)

アクセスカウンタ
これまでの訪問者
オンラインカウンタ
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
蔵 (6)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.08
20
Category : 妻日記
一昨日、私が息子の少年野球チームの応援に行っている間に、リビングとつながる縁側が、ますます快適になっていました。縁側には、テーブルセットを置いていて、読書や子どもの宿題に、ボードゲームや将棋に、ティータイムに・・・と大活躍しています。しかし、日が暮れると、手元が暗くなってしまい、これからの『秋の夜長』を過ごすには、どうしたもんかなあ?と考えておりました。
ちょうどその時、里やま工房さんからの「何か困っていることは ありませんか?」という一言。待ってました!!!とばかりにご相談させてもらったところ、アッという間に対応してくださいました。里やまさん、電気屋さん、ありがとうございます。
DSC_7704.jpg
昨日、早速 私は息子と将棋をしました。暖かくやわらかい光の中、落ち着いた気持ちで真剣勝負。
DSC_7732.jpg
2011.08
14
Category : 妻日記
念願の おうち完成から、早5ヶ月全く更新されないブログに、一読者として、ちと寂しさを感じておりましたかと言って、仕事や家のことを一生懸命頑張ってくれている主人をせっつくことも申し訳なく・・・
そして、私も なんだかんだとバタバタしているうちに、今日に至ってしまいました。その間、我が家にも大きな出来事、小さな話題・・・いろいろありました。ということで、今日は、我が家の新生活の一部をご報告させていただきます
一家の主
私が勝手に近況報告を書くより、自分で書きたいと思うので、省略 
大きいおばあちゃん
よく食べ、よくしゃべり、よく眠り、とっても元気です
「え~家になった!!!」と大満足のご様子です。
若いおばあちゃん
今までよりも よりいっそう 庭の手入れに余念がありません
さらに、庭の一部では、キュウリやトマトなどの野菜の栽培もされていて、家族一同、おいしくいただいています
長男
小学2年生になりました。通っている小学校の児童数が少なくなったため、4月から、2・3年生が一つの教室で学習するという『複式学級』になりました。慣れない生活に戸惑いもありましたが、自分なりに楽しんでいる様子ですまた、5月からは地域の少年野球チームに入部しました。まだまだ練習についていくのが精一杯ですが、頑張っています
長女
4月から、幼稚園に入園しました。長男の通う小学校に併設されており、朝の集団登校や学校行事など、幼稚園児と小学生が一緒に行うので、とても喜んでいます園では、自分の力量以上に頑張りすぎているようで
家では、甘えモード全開ですそれから、現在、長男が通うスイミングスクールに「入ろっかなあ~?」と検討中

家のあまりの居心地の良さに、相変わらず 専業主婦をしとります「家が完成したら、いろんな方を招待してワイワイやりたいなあ」という夢が叶って、おかげさまで大勢の方に遊びに来ていただける家になりました。これからも、みんなに楽しんでもらえる家にしていきたいと思います
2011.03
11
Category : 妻日記
今日は、娘の保育所の『お別れ遠足』
バスに乗って、地域の消防署に行っているようです。ということで、お弁当持ち今回は、『キティちゃん』という選択でした。
DSC_5112.jpg
簡単かと思いきや、耳と顔のバランスが難しく(みなさんにとっては、難しくないかも・・・)、思っていたよりも時間がかかりました。もうちょっと、耳の幅が大きいほうが良かったんかな?
まあ、娘は喜んで持って行ってくれたんで、ホッちなみに今日は、お弁当に合わせたのか、『キティちゃん』のトレーナーを着て保育所に行きました

2011.03
04
Category : 妻日記
昨日の夜のこと、「明日のお弁当のご飯、どんなんにする?」と聞いた私に、息子は「ふつうのご飯に、ふりかけかけるだけでいいわ」というなんとも寂しい答え
前回のお弁当日、息子のクラス(たった6人です)で、キャラ弁は息子のみ。ちょっと恥ずかしかったのかなと思いきや、理由は、別のところにあったようです。
今日は、息子の通う小学校がたまたまお弁当日だったというだけで、同じ給食センターにお世話になっているほかの小・中学校は、通常通りの給食。そして今日のメニューが、今月で給食を食べるのが最後になる中学3年生のアンコールメニューってことは、子どもたちに人気のメニューが ずらり勢揃い
献立表を見て、その事実に気づいた息子の落ち込みようと言ったら・・・
というわけで、お弁当の中身を考える気持ちの余裕もなく、今日は、我が家の普段どおりのおかずに ふりかけご飯を持っていきました。どんな気持ちで食べてるんやろ~? 
私も、今日に向けて「お弁当や!!!」と気合を入れてただけに、拍子抜けした感じ
次回は、11日に娘のお弁当日何かリクエストあるかな~?
2011.03
01
Category : 妻日記
前回の娘のお弁当日(2月17日)に続き、19日には、息子もお弁当日でした。その日は土曜日でしたが、『オープンスクール』の日で、1日学校に行ってました。『オープンスクール』というのは、保護者はもちろん、我が子(孫)が小学校に通っていない地域住民の方々も学校にお越しください!という日で、年に数回あります。教科の授業をはじめ、学習の成果を発表する時間や、外部から講師の方に来ていただいての授業など、なかなかに盛りだくさんですこの日は、朝から下校時間まで学校にいることも可能なので(昼食は出ませんが・・・)我が子の学年以外の授業も見せてもらったりして、とても楽しいです。さてさて、オープンスクールの話は、これぐらいにして・・・参観者だけでなく、子どもも給食がないので、この日は、お弁当持参です。仕方ありませんね息子は、お弁当を楽しみにしてくれていて、今回もキャラ弁を注文。前々日、クックパッドに頼ることなく娘のキャラ弁を作れたことで、変な自信をつけてしまった私今回も、自力で作ってみました。一応『ピチュー(ポケットモンスターより)』のつもりです
本当は、もっと丸い顔なんですが、ご飯の量やお弁当箱への詰め方など考えているうちにこんなになってしまいましたまだまだですなぁ・・・。次回のお弁当は、3月4日。息子のために作りますどんな注文が来るのでしょうか?
DSC_4297.jpg
