RSS
Admin
Archives

宿南で古民家再生 =El Temple Expiatori de la SAGRADA FAMILIA=

兵庫県北部、雪国「但馬」で築90年のわが家をリフォーム。家族の願いをかなえるために大規模改造を行った奮闘記

プロフィール

■N家■

Author:■N家■
一男一女の父
築90年の我が家を
里やま工房さんにより、
リフォームしました。(H23.3.18完成)

アクセスカウンタ
これまでの訪問者
オンラインカウンタ
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
蔵 (6)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
21
Category : 完成見学会
アートというものにほとんど興味を示したことのない(少なくとも私の知っている範囲では)母が、いつになく今回の作品展で我が家を飾ってくれた作品に興味を示し、あれがほしい・・・、これもすてき・・・と言い始めました。美術館ではなく、自宅に飾ってもらっているのだから、購入して帰ってから、「あれ・・・、こんなはずじゃなかった。さっき見たイメージと違う。」なんてことはないというものの、一体どういう風の吹き回し?
私は、松田掲三さんの丸太テーブルが気に入り、密かに購入を考えていたのですが、母の希望は、同じ掲三さんでも、背もたれのついたテーブルセット。母も年なので背もたれがあったり、丸太いすと違って前にかがまなくてもよいテーブルの方がよかったのでしょう。
松田掲三「丸太テーブル」
DSC_5520.jpg
松田掲三「テーブルセット」
DSC_5554.jpg
そんなわけで、思い切って、そのテーブルセットを購入しました。先ほどのコメントも、丸太テーブルと比べてのもので、こちらのテーブルセットもかなりいい感じです。これからは、庭を眺めながら、コーヒーなど・・・。
昨日、紹介しきれなかった作品を掲載します。
田中今子「白い花」
DSC_5543.jpg
松田一戯 オブジェ
DSC_5471.jpgDSC_5472.jpg
松田京子「平和なひととき」 吉井周平「一輪挿」
DSC_5479.jpg
松田一戯「招き猫(鯛招き)」
DSC_5489.jpg
田中今子「あまえんぼう」
DSC_5538.jpgDSC_5539.jpg
松田一戯「初夏のころ」 前田華汀「風」
DSC_5495.jpg
吉井周平「花入」
DSC_5510.jpg
前田華汀「開運招福」
DSC_5519.jpg
松田一戯「龍に乗る」 前田華汀「十二支」
DSC_5528.jpg
吉井周平「酒器」
DSC_5530.jpg
2日間だけ公開した蔵ギャラリーの様子
DSC_5536.jpg
DSC_5534.jpg
前田華汀「心機一転」 松田一戯「鬼に乗る」
DSC_5526.jpg
今日のお昼までに作品の搬出が終わりました。
再び家はがらんとしてしまいましたが、作家のみなさんとの久々の再会に心が温かくなりました。
2011.03
20
Category : 完成見学会
2日間の見学会が終了しました。
DSC_5465.jpg
2日間で200名をはるかに超えるみなさんにお越しいただきました。ご近所の方が口々におっしゃったのが、「こんなすてきな庭があったこと、知らなかったわ。」という言葉。私だって、春になるとこんなに花がたくさん咲くこと、ちっとも知りませんでした。主だった柱はそのままに、四季を感じながら暮らすことのできる家ができました。また、あこがれていた作家のみなさんの作品を展示していただき、暮らしとアートが一緒に息づく、その空気を感じることができました。
DSC_5420.jpg
DSC_5458.jpg
DSC_5454.jpg
本当に多くのみなさんの協力と理解の賜物です。また、その出会いをコーディネートしてくださった工務店(里やま工房)さんに感謝し、今日を締めくくりたいと思います。
2011.03
19
Category : 完成見学会
一日目、ぎりぎりまで不安でしたが、予想を上回る来場者でした。古民家の再生に興味のある方と、木彫をはじめとした作品に興味のある方、どちらの方にとっても、我が家が意外な出会いの場所になれば、素敵なことだなとおもっています。しかし、もうくたくた。明日に備え、早めに休むことにします。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
2011.03
18
Category : 完成見学会
昨日に続き松田一戯さん、松田京子さん、そして吉井周平さんの作品が我が家に入りました。豊岡市、養父市、和田山町に今朝チラシが入りました。何人くらい来てくださるんだろ・・・少々不安。
■チラシ■
110317kenngaku.jpg
うちができました。いよいよ明日、明後日は完成見学会。
DSC_5435.jpg
2011.03
17
Category : 完成見学会
我が家に素敵な作品がやってきました。見学会に先行して少しだけ紹介します。
家具(松田掲三さん)
DSC_5399.jpg
DSC_5408.jpg
書(前田華汀さん)
DSC_5409.jpgDSC_5413.jpg
絵画(田中今子さん)
DSC_5411.jpg
DSC_5419.jpg
3月も半ばを過ぎたというのに、今朝もずいぶんと雪が降りました。寒さに震えながら、被災された方のことを思います。でも、何をブログに書こうとしても、どこか空々しいような気がして、・・・今はうまく言葉になりません。「今、ここで自分にできることを精一杯やる。」そう思って暮らしています。
