RSS
Admin
Archives

宿南で古民家再生 =El Temple Expiatori de la SAGRADA FAMILIA=

兵庫県北部、雪国「但馬」で築90年のわが家をリフォーム。家族の願いをかなえるために大規模改造を行った奮闘記

プロフィール

■N家■

Author:■N家■
一男一女の父
築90年の我が家を
里やま工房さんにより、
リフォームしました。(H23.3.18完成)

アクセスカウンタ
これまでの訪問者
オンラインカウンタ
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
蔵 (6)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
19
朝から快晴。続々と左官屋さんが来られる。うちの壁の仕上げは、リシンの掻き落とし。夜間は氷点下になるこの時期、漆喰仕上げはきれいに仕上がらない可能性もあると聞き、この仕上げに決まりました。
DSC_4250.jpg
すべての材料を混ぜ合わせ、下地の上に塗りつけます。色のついたモルタルの地に、寒水石という粒状の大理石(1.5mm)がむらのあるテクスチャーを作ります(でも、この段階ではほぼ平らです)。ある程度、表面が乾き、固まってきた段階で、剣山のような道具を使って表面を薄く掻き落とすことで、材料の粒状の大理石の粒が浮き出て、特有の表面ができあがります。
■Before(掻き落とす前)■(一部壁土がとれているのはスイッチが仕込んであるためです)
DSC4316.jpg
■After(掻き落とし後)■
DSC_4357.jpg
 『掻き落とし」については、こちらのサイトで分かりやすく説明されています。
  →ハマニの802だより
これが掻き落とし用の剣山。
DSC_4253.jpg
攪拌機に材料を投入し、水を加えます。まるで洗濯機のような音でぐるぐる回ります。
DSC_4255.jpg
南側にも土が塗られます。手前の蔵と一番近い色を選びました。
DSC_4259.jpgDSC_4262.jpg
掻き落としの作業中です。土の乾き具合を見はからって、剣山のような道具で大胆に掻き落としていきます。掻き落とした後は、大きなブラシをかけます。バラリバラリと音を立てて、余分な土が落ちます。かなりの量が屋根の上に積もります。
DSC_4355.jpg
掻き落としが終わりました。掻き落とし後の、ざらざらした表面の感じがわかるでしょうか。
DSC_4233.jpg

Comment

非公開コメント

No title

いよいよ完成間近となりましたね。春らしい陽気となり工事も一段と進むことですね。出来上がりが楽しみです。
