RSS
Admin
Archives

宿南で古民家再生 =El Temple Expiatori de la SAGRADA FAMILIA=

兵庫県北部、雪国「但馬」で築90年のわが家をリフォーム。家族の願いをかなえるために大規模改造を行った奮闘記

プロフィール

■N家■

Author:■N家■
一男一女の父
築90年の我が家を
里やま工房さんにより、
リフォームしました。(H23.3.18完成)

アクセスカウンタ
これまでの訪問者
オンラインカウンタ
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
蔵 (6)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
18
今朝はことのほか冷え込みが厳しい。見ると、玄関アプローチののリュウノヒゲにはびっしりと霜が。
20120118_073616.jpg
この季節、水仕事による妻の手荒れは深刻な課題。リフォームする当たり食器洗い乾燥機(食洗機)の導入は必須でした。ネットで情報を検索し、評価の高いミーレやシェアの高いPanasonicの食洗機を見ていましたが、結局はリーズナブルなリンナイのものを選択。他社の製品と使い比べたわけではないので分かりませんが、機能的には十分満足しています。それより、通常の45cmではなく、60cmタイプを選択したことが正解でした。
■食器セット前■
DSC_9751.jpg
■食器セット後(夕食後)■
DSC_9784.jpg
夕食後は、各自が食器をカウンターまで運びます。そして食洗機にセットし、予約ボタンをポチッ。深夜電力で洗いから乾燥まで行います。こびりつきやすいものなど、いろいろな汚れがあると思うのですが、ほぼ洗い残しはないそうです。食べた後の食器を(見えないとはいえ)そのままにしておくのが好きではない、という意見もあるでしょうし、もちろん、決して安い買い物ではありません。でも、それによって生まれた時間はかけがえのないものです。手荒れもなくなりました。
11時を過ぎ、今日も食洗機がブイーンと音を立て始めました。がんばれ、食洗機!

Comment

非公開コメント

ブログ拝見させて頂きました。食洗機、うちも導入させて頂きました。うちのはそれこそpanasonicらしき物です。同じく23時過ぎから稼動させています。まだまだ上手い使い方が分かりません。また、教えて下さい。

Re: Re: タイトルなし

>書き込みありがとうございます。
>
> 我が家もしばらくは、食洗機の使い方に戸惑っていましたが、使ううちに慣れてくるものですね。
> 最初は、箸をセットする時は、先のほうを上?それとも下?なんてことでも騒いでいました。
> (どっちでもいいのでしょうが、ちなみマニュアルには先が上とありました、笑)
> ちなみに鍋やフライパンなどの大物は手洗いをしています。
>
> うちは夕食の分を深夜電力、そして朝食の後も10時までの安い時間帯に回しています。
> 本当に大活躍です。
