RSS
Admin
Archives

宿南で古民家再生 =El Temple Expiatori de la SAGRADA FAMILIA=

兵庫県北部、雪国「但馬」で築90年のわが家をリフォーム。家族の願いをかなえるために大規模改造を行った奮闘記

プロフィール

■N家■

Author:■N家■
一男一女の父
築90年の我が家を
里やま工房さんにより、
リフォームしました。(H23.3.18完成)

アクセスカウンタ
これまでの訪問者
オンラインカウンタ
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
蔵 (6)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
25
Category : 妻日記
またまたキャラ弁を作りました。といっても、今日の話ではありません。時は2月17日。ほんとは、その日のうちにブログに載せるつもりが‥毎日 なんだかんだとバタバタしとりまして
今回は、先日から始まった『スイートプリキュア』に出てくる『ハミィ』というキャラです実は、私はまだ『スイートプリキュア』を観たことがありませんが、ホームページに出ていた絵を見ながら試行錯誤初めて、『クックパッド』に頼らずに作ってみました。絵や工作のような芸術とは無縁の私にしては、何とか形になっただけでも成功かな?娘は、喜んで食べてくれました。良かった 良かった
DSC_4157.jpg
2011.01
28
Category : 妻日記
今年に入って、早くも二回目の登場となりました妻です。私が出てきたということは…、そうです『キャラ弁』です今日は、小学校一年生の息子からのオーダー。
息子は、保育所時代こそ『キャラ弁』を気に入って食べてくれておりましたが、幼稚園入園後は、「質より量」ということで、ノーマルな三角おにぎりばかりでした
が、しかし…娘(息子から見ると妹)のキャラ弁を作る私、それを喜ぶ娘
お弁当の写真を撮ってくれる主人の姿を見ていて、「いいな~」と一言。そんなことを言われると、はりきってしまう私。「じゃあ、スキー教室(小学校の行事)の時に作ろっか?」と指きりげんまん。
それからというもの、私がパソコンをつけるたびに『クックパッド』でキャラ弁を検索したがる息子。ポケモン、ドラゴンボール、恐竜キング…と好きなキャラを探していきました。
そして、スキー教室前日にようやく キャラが決定
CIMG0844.jpg
完成品がコチラなんですが、わかりますか? ポケモンに出てくる『ナエトル』というキャラです。はじめは、『クックパッド』のレシピ通りに顔だけにしようと思ったんですが、お弁当の大きさや、息子に必要なご飯の量を考えると顔だけでは足らないのではないかと思い、足もつけてみました。
息子は、大喜びでスキー教室に行ってくれて、完食して帰ってきました良かった
2011.01
06
Category : 妻日記
新年 あけましておめでとうございます今年初登場の妻です。
今日は、『手作り弁当日』 
今回、娘からの希望キャラは、『シプレ(ハートキャッチプリキュアのキャラ)
DSC_2203.jpg
年末年始、お節と鍋料理という簡単メニューで済ませてきた私に、新年早々かなりパーツの多いキャラを選択した娘 
ここは、気合を入れないと作れないわ!!!と思い、前日からパーツを切りました
昨日の夕食後、「今日のうちにパーツだけは切っておきたい!!」という私の思いが伝わったのか、さっさとテレビを観に2階へ上がった子ども達。
早速、キュウリ・魚肉ソーセージ・カニかま・スライスチーズ・海苔を準備。お料理サイト『クックパッド』で見たレシピは、キュウリではなくブロッコリーの茎を使っていたんですが、たまたまキュウリがあったので、代用しました(そのため、向かって右側の眉がちょっとヘンですね)。 
そして今朝、ほかほかにパーツをくっつけて完成
そんなこんなで、なんとかできあがったキャラ弁に、娘は満足してくれた様子でしたさあ、来月は どんな注文が来るのか。。。 
乞うご期待
2010.12
08
Category : 妻日記
今日、娘の保育所は手作り弁当を持参する日。今日のキャラ弁は、マイメロディの「メロディ」です。
CIMG0517.jpg
初登場の妻です。昨日、保育所からの帰り道に娘から「明日(のお弁当)は、メロディちゃんね」とお願いされていたので、朝から頑張りました!!!
毎日の主人のお弁当は10分ほどで完成しますが、今日は、娘+主人で30分ほどかかりました
耳と頭部は、『でこふり』という色のつくふりかけを使っています。味はシソ風味で、『御茶漬けの素』に入っている抹茶塩のような形状をしています。あったかいご飯に混ぜるとすぐに溶けて、きれいな色に染まるんですね。
今は、便利なものがありますわ~ 
それから、目は、海苔。鼻は、冷凍コーン。耳についているリボンは、スライスチーズです。
今回は、これくらいの材料で済みましたが、キャラクターによっては、5種類の材料で15個くらいのパーツが必要なものもあり、その場合は、前日からパーツを用意し、当日の朝に組み立てます。喜んで食べてくれる娘のために、また来月も作りま~す
